いい勉強。


久々に会う高校の友人には毎回刺激を貰っていて、知識も不安もいろいろ吸収してきました。すごく大きくなってたよ、器が。見た目はものすごく雑で下品でとっつきにくそうなのに、実はものすごく繊細で心配性。話し始めたらすごく感じのいい奴なのです。


  • 勝ちも負けも大声で宣言して、これ以上負けたくないと必死に勉強して前進。
  • ある程度自分で調べろ。人にたずねるのは単語じゃない、自分の意見を言え。そのためには調べろ。

全て当たり前のことなのだけど、どうしても忘れてしまうこともある。特に2つ目(下線部分)のこと。直前にある物事の取っ掛かりについて尋ねていたのでドキンとしたよ。ごめんなさい。どうしても身近に詳しい人がいると尋ねてしまうもの。私も周りがわからなければ必死こいて何時間も費やして調べてできた時の嬉しさを知っているのに、人間楽をしちゃイカンのです。出来ることは自分でやらないとダメになっちゃうんだな。実感。甘えすぎだ自分。