オールバイマイセルフ・過去の出演番組

ukouko2004-10-17

聴いていくうちに、あ!これライブで!、あ!これライブで!!という感じでしたね。

  • 1.わたしの青い空

これはアルバムを聴く前にマキシで聴いていたのでそのまんまですね。ただ、もうマシューのエンディングでPVが流れなくなったのでダンスがチェックできず、ちょっと残念です。早く手に入れなくては^^;

  • 2.ある夜 僕は逃げ出したんだ

<サヨナラ”を”告げてたんだ〜♪の、「を」が好きです。>

歌詞カードもジャケットも見ずに、まずメロディーを聴いて好きになった第一号。テンポがいいなぁ、と。今では、まず最初に聴きたい曲でもあります。でも、内容は別れの曲。

<回るスカートが好きさ♪の部分が好きです。>

最後のポンポンッというテンポも好き。ボソボソっと歌っている感じの藤井さんも好きだなぁ。YOUさんのコーラスには長いこと気づかず・・(笑)なるほどーそういうコラボなのねー☆

  • 4.Sa ら Sa

<Sa ら Sa〜♪・・>
<僕のプライドを全部〜♪が好きです。>

ライブも終盤に差し掛かった頃、(私はもう藤井さんの虜だったわけですが笑)この曲は盛り上がった!手を大きく振る様を見ていたのを覚えています。アルバムでこれを聴いたときの嬉しさったら!あー、やっぱりいい曲!という再認識でしたね。ライブの光景を思い出して楽しめました^^

  • 5.Ka-ra-su

<愛してる愛してない〜♪が好きです。>

なんとも不思議な気分になった曲。半音のせいでしょうか、しんみりしっとり。夜に聞くとスーッとして眠れる曲でもあります。

  • 6.Socket

<サビに行く手前の、少し上がる声が好きです。>

これは、ライブでのダンサーさんの動きに気を取られていて、ほんわか覚えているという程度でしたが、聴いてみるとよかった☆思わず口ずさんでしまう歌ですね。無表情でぼんやり歌いたい感じ。

  • 7.タメイキ

サビ以外は同じようなテンポのスーッとした感じの大人っぽい女性の曲、、なイメージが。でも、サビは幸せ!っていう感じがしました。雰囲気だけね。後半、半音上がる部分が好きです。
PVのイメージは大体できた!藤井さん撮らせて!w

  • 8.未来 -sex-

<一人では もう/いられないよ きっと/ここから先には/大それた未来
素敵なその目で/包みこんでてよ/あなたのためなら/やり過ぎてもいい>

これらサビの、言葉の区切りが好きです。変なモヤモヤがなくて。カクンカクンと動きたくなるな〜藤井さんのセクシーダンスをもう一度観たくなりますよ。確か、コンサートの時には「中性的だなぁ・・」なんて思っていたはず。ズバリ、今でも思います。

  • 9.美しい別れ

<優しくしないで ここから出て行って
僕が諦めたと 皆に伝えて
見つめたりしないで 思い出は捨てて>

特に好き、という意味でサビのこの歌詞を選んだんですが、この曲の歌詞を全部書き出したいほど好きかも。雰囲気的にはイスに座って、優しくささやく感じ。平井堅さんに通じるものがあるような。ゴリ押しですね、コレ。

  • 10.月と砂漠と

アップテンポで、元気になれる曲。盛り上がりで声が加工してあるので、より一層いいかも^^
急な雨に打たれた 僕だったのに〜♪の部分、どっかで聴いた事があるメロディーなんだけど、、どこだったかな。

  • 11.1 / 2の孤独

ピョンピョンッという元気な曲。全体的に大人しい曲が多いアルバムだけに、最後のシメは元気に☆コンサートの最後もこの曲でしたね。あの時は、もうすでに終わるのが名残惜しくなっていた自分がいました(笑)


全体的に、オールバイマイセルフは大当たり。バラード、しっとりが好きなのでその割合が多いのは嬉しかったかも。元気な曲もハズレがなかったので、気分転換にも最適でした^^
ヘビーローテーションはまだまだ続きそうです(笑)


・過去の出演作品
1999年の、「めちゃイケ警察24時」に若かりし日の藤井さんが登場していました。少しの時間ながらすごい破壊力。素を見せることなく、純情・マジメなオカマっぽいキャラを熱演してらっしゃいました。今を知ってるからアレだけれども、当時見たらば・・どう思ったんだろう自分。髪の毛も、意外に落ち着いていてよかったです^^画像は明日載せようと思います。