母の日が終わり

日曜日は母の日でしたね。私が一年で苦手とする日の一つ、母の日。(もう一つは母の誕生日)毎年迷うんですよ、渡すものに。
彼女といえば、欲しいものは自分で買うだろうし、あっても私が買える金額ではないし、娘がプレゼントしたからといって欲しくもないものに喜ぶ人でもない。去年は、迷ったあげくバイト帰りに簡単な花を買い、渡したのですがその場でポンと棚に置かれ、次の日にはしおれていました。今年は社会人になったことだし頑張らなくちゃと、大きめの花を宅配してもらい、オススメのケーキ第一弾を買って帰りました。(これにはご満足頂けたようで。)
第一弾、というからには来週にも続きます。第二弾が。父は大黒柱というイメージがあるけれど、母は結構我儘だ、という考えがあったんですが、何だかんだいいつつも黙って家庭を守ってくれているし、娘には普段素っ気ない感じですがやっぱり見てくれているし。

普段からお祝いしないといけないな。美味しいものを見つけたら差し入れたいし、キモカワイイものを見つけたら女三人でお揃いにしよう。
なんだかんだ、大好きです。お母さん。