第一の目的地、マーライオンのマーちゃんとご対面。ガイドブックに載っている上半身のマーちゃんしか見たことがなかったので、下半身が魚だということを初めて知りました。(今思えば、知っていたのかもしれないけれど、下半身はチェスのように平たいはずだという思い込みが考えることを拒否していたように思う。)


マーちゃんには大小二種類があって、この写真はマーちゃん(大・正式なもの)です。海に向かってグアーと水を吐き出しているもんだから、(大)では正面からの記念写真が撮りづらいんだって!人間がちっちゃくなり、誰だかわからなくなる仕掛けが。でも(小)は、本物とは比べ物にならないくらい小さくて(頭がなでられる)写真が撮れたとしても、みんなからはショボ!と言われること間違いなし。どっちにしても何かしら後悔が残るでしょう、ね。