不思議な多面体

http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/p_toy.html

こちらに紹介されている様々な多面体、それぞれが何かしら変化する過程を説明しようとしているのだけれども、複雑で何がどうなってこうなっちゃったのかサッパリわからない。CGでアニメーション化してくれてるもの(コレとか)はまだ理解できるものの、ほとんどは静止画で、「コレが→こうなって→こうなって→こうなります。ねっ!」てな感じでアッサリと紹介。わかんないよ。
でも、アニメーションで刻々と形状が変わるのがおもしろいです。名前も吉本キューブなんていう関西を思い浮かべるものがあったりと。(吉本キューブ、繰り返しだけかと思いきや最後にアレッ!)