うれしはずかし

昨晩は、某居酒屋にリアル森ッ子三人(姉、私、伊藤ちゃん)が集まり、それぞれの村へ遊びに行く。初対面の伊藤ちゃん*1と姉は微妙に緊張気味なので、挨拶もそこそこに森へ。バーチャル挟んだリアルなご対面ですぐにキャッキャ楽しみだす二人。やはり似たもの同士でヨカッタ。
最終的に、伊藤ちゃんのDSの電池が切れるまで我が村で鬼ごっこをする。

ローカルルールはコチラ。

  • 鬼は網でタッチ。(多少ズレがあるので自己申告制)

わかりやすく道具で攻撃。というか、タッチ、という機能がないのでコレ基本。

  • 逃げる人は派手な格好で。(主に頭部)

ナチュラルな森人だと小ぢんまりしてしまって見つけにくい。アフロ(ピンク)やモヒカン、モトクロスヘルメット(青)など、自然ではあまりお目にかからないカラーを頭部に持ってくると動いたときに居場所がわかりやすい。

  • 1か所に長くいない。(最長30秒)

物陰、特に家の影にジッとしていると誰も見つけられずに自分が寂しい、そして何より鬼も寂しいので。

  • 誰かを見かけたら「見た!」と言う。

ジッと隠れているとき、画面の端をウロウロ動くものがいたら申告しなくてはいけない。それが鬼だったら相手に自分の居場所のヒントを与え、逃げている仲間だったら逃げ惑う姿が楽しいと本人を笑うことができる。(後者は自己満足)

コレが意外に楽しい。隣のテーブルが「??」状態であったとしても気にしない。