雨女。

昨日の夕方から行った万博について。


入場口に並んでいる我々の後ろには迫り来る雨雲。

結局は数分後に大雨が降り、入る前に足止めをくらうハメに。(その後なんだかんだで雨止む。)見た展示物といえば、ヤケに首が痛くなる藤井フミヤプロデュースの大地の塔*1やら、やけにスリリング*2キッコロゴンドラやら、やる気のないグローバルコモン1(ロシアやUK、チェコ等)、新幹線となんら変わりない超伝導リニア。
いや、もう散歩的なアレだったからいいんですが。4時間いたけどキツかったよ。結局一番よかったのは会場全体のイルミネーション的な装飾でした。チャンチャン。

*1:ギネス認定の巨大万華鏡。真上にあるため、しばらく見ると首が逝く。ちなみに後で気付いたが横にもあった。

*2:ハイスピードと不愉快な揺れ